運動不足解消のためバランスボール導入

フリーランスな日々
この記事は約4分で読めます。
スポンサーリンク

こんにちは、コージローです。

退職してから2ヶ月が経過しましたが、その間、ほぼひきこもり状態で家から出ていません

家にこもってライターの仕事をしたり、ブログを書いたり、仕事を探したりしています。

そんなある日、飲みにいく機会があって少し歩いただけなのに満身創痍になりました。

倉田 航仁郎
倉田 航仁郎

これは…やばい…

そう思ったので、自宅で使っている仕事用の椅子をバランスボールに変えてみました

今回はそんな話。

では、始めていきましょう。

スポンサーリンク

運動不足による体調不良を実感

物置になっていた部屋に余り物を使って作った仕事部屋。

一応一通りのものは揃っています。

そこでチマチマと作業していたのですが、そんなある日、飲み会の誘いがあったので参加しました。

その帰り、異変が起こります。

倉田 航仁郎
倉田 航仁郎

足腰がめっちゃくちゃ痛い…

これが結構しんどい。

大した距離は歩いていませんが、どエライしんどい。

これは間違いなく運動不足に起因することに間違いないと思いました。

自宅の仕事場の椅子をバランスボールに変えてみた

部屋のデザインは気にしないでください(汗

確かに、ここ最近ずっと腰が痛かったんですよ。

椅子から立ち上がろうとしたらしばらく普通に歩けないくらいに痛い…

30歳半ばにしてこれはヤバイだろうと結構焦っていたりはしました。

というわけで、早速調べてみると、椅子をバランスボールに変えるだけで運動不足の解消になるという記事を見つけました。

ので。

早速変えてみました。

このバランスボールも押入れの奥で眠っていたものです。笑

高さが足りないので、100均で買った発泡スチロールのブロックで底上げしました。

試してみた結果、バランスボールの効果絶大

これに座って1日作業してみましたが、夜には足腰が立たないくらい筋肉痛になりました。

揺れたり捻ったりと行った運動なんかしてません。

ただ座って作業していただけです。

それなのに、そんなに筋肉痛になるとは。。。

バランスボールおそるべし。。。

バランスボールが及ぼす影響

調べてみると、バランスボールに座っているだけで無意識にバランスを取ろうとして体幹が常に緊張して運動しているような状態が保持されるとのこと。

人によっては、船酔いのような症状や、集中力が途切れるといった状況になるらしいのですが、ボクの場合はそういったこともなく普通に続けられそうです。

2日目には初日感じたような激しい筋肉痛はなくなってきましたが、一点だけ気になることがありました。

それは。

倉田 航仁郎
倉田 航仁郎

お尻が蒸れる…

そうなんです。

滑らないようにゴムでできていることもあり、お尻との接着点がすっごい蒸れるのです。

その点だけはものすごく気になりますが、まぁこれが運動になるなら…

続けていこうと思います。

色々あるよ、バランスボール

オフィスチェアとして使えるバランスボールを調べてみると色々ありました。

バランスボール椅子

バランスボール 椅子 チェア 健康 エクササイズ 海外 グッズ

価格:20,800円
(2019/6/12 15:38時点)

文字通り、バランスボールと椅子を合体させたものです。

テクノジム バランスボールチェア

テクノジム アクティブシッティング バランスボールチェア(55cm) WELLNESS BALL 【送料無料】【メーカー直送品】[Technogym]

価格:35,640円
(2019/6/12 15:45時点)
感想(3件)

もんのすごく値段の高いバランスボール。

オフィスで使えるように設計されていて、長時間座っても蒸れないようにカバーがついていたり、下に重りが入っていてむやみに転がらないようになっていたりするそうです。

これはちょっと気になります。

いずれ…買う…かも…?

【まとめ】在宅ワーカーの大敵は運動不足

余っていたバランスボールでひとまずしのいでいる状況ではありますが、今後ももし在宅でフリーライターを続けていくとすると、運動不足というのはちょっと真剣に考えていかないといけない問題です。

ボクの場合、子供の送り迎え以外は家から出ないのですから、運動量で行ったら本当ゼロ言っても過言ではありませんからね。

ランニングするとか、サイクリングするとか、考えていく必要があります。

また何か新しい対策をとったら報告しますね。

今回はここまで。

タイトルとURLをコピーしました