運動不足とダイエットに縄跳びは効果的か?

在宅ワークの運動不足対策
この記事は約4分で読めます。
スポンサーリンク

こんにちは、コージローです。

最近妻からよく言われます。

妻

ちょっと最近太りすぎだよ?

もうそれはぽっちゃり系ではない。

フリーになって家から出ないからって、運動しなさすぎじゃない?

これなら、身体的には普通に働いてる方がいいんじゃないかな?

これはやばい…

運動しないからっていう理由でフリーランスの道が断たれてしまう!

というわけで、何かしらの方法で筋トレしてみることにした話。

では、始めていきましょう。

スポンサーリンク

とはいえ運動が嫌いなボク

伊達に太っていませんよ

そうなんですよね。

運動って何が楽しいんですかね…

そう。運動が好きならこんな体型になっていないのです。

どんな体型かって?

もうすぐ0.1tですよ!

しかも食べることが好きと来たもんで、生粋の太るべくして太ったタイプ。

ストレスも食に走るので、さらに、です。

まぁストレスについては、現在だいぶ軽減されましたが。

運動を好きになろうとしてみるも…

10年くらい前に買った、EMS装置で腹筋を鍛えることすら面倒なボク。

腹筋、スクワット、ランニング、ジョギング、スイミング、サイクリング…

色々やってみたもののどれも続かず

唯一続いたのは、通勤に自転車を使ったことくらい。

この時は、平日毎日往復14kmほどサイクリングしてました

そうなんです。これが限界なんです。

普段の何かを運動に代わる何かに置き換える

ボクにとっては、これが一番無理なく続く方法みたいです。

以前、仕事で使っている椅子をバランスボールに変えた話をしました。

これもその一環ですね。

そうも言ってられない

妻から、運動しなかったらフリーランスは認められないとばかりの一言を突き付けられたわけですから、どうにかしないといけないのです。

さて、どうしたものか。

あまり時間をかけてしまうと、記事を書く時間がなくなるし、疲れ果ててそれどころじゃなくなるので、手軽なもので、なおかつお金がかからない方法とは…

そんな方法を模索するため、ネットの海をさまよい続けました。

行き着いた答えが『縄跳び』だった

家で出来て短時間で効果が出やすいもの

同じ時間するなら、ランニングの1.3倍ほどの効果があるらしい縄跳び

タイミングのいいことに、こないだ押入れを整理した時、縄跳びが出て来たのです。

しかも幸いなことに、家には縄跳びするスペースが外にあるので、これなら家でもできます。

これはもう縄跳びするしかない状況です。

倉田 航仁郎
倉田 航仁郎

ただ飛ぶだけだし、昔は普通に飛んでたし、楽しそう!

なーんて思って、筋トレに縄跳びを選択しました!

即後悔!縄跳びはめちゃくちゃしんどい!

いや、ほんと、楽しそうとか言ってたやつ、出てこいよ。

あ、ボクか。

そう。

めちゃくちゃしんどいんですよ。

しんどいというか、無理です。

最初やろうと思っていたのは下記のセットでした。

  • 120秒飛んで30秒休憩
  • これを5セット

ところがどっこい。

15秒ほど経ったらもう痛い。

どこがって、ふくらはぎとか膝とか腰とかがもう悲鳴を上げました。

結果的に

  • 30秒飛んで60秒休憩
  • 3セット

これが限界でした。

そうなんです。

30秒も飛ぶのが辛いのです。

身体重すぎというか、お腹が重すぎて、飛ぶたびに足腰にすごい衝撃が走ります。

やってみてわかりましたが、なんか縄を回す二の腕も怠くなってくるのです。

倉田 航仁郎
倉田 航仁郎

つ…続くのかコレ…

気になっている縄跳びの縄

普通の縄跳びはもちろん、縄を外して手元で回すだけのエア縄跳び用にもなるハイブリッドな縄。

しかも、タイマー、消費カロリーやその他色々な機能までついている優れモノ。

値段もお手頃だし…ちょっと欲しいですコレ。

【送料無料】縄なし縄跳び エア 消?カロリー なわとび 2way 調節可 大人用 子供用 ダイエット トレーニング用 室内 室外 NAWANWANWA

価格:1,480円
(2019/6/18 17:02時点)
感想(9件)

【まとめ】いきなり運動するのは良くない

2ヶ月近くひきこもり、ほぼ家の中の移動しかしていなかった身体に突然のトレーニング

コレは無茶でした。

とりあえず、無理のないセットで毎日続けてみます。

30秒は無理なく飛べるようになることを目指すことから。

今のところ、15秒すぎたあたりからもう身体が膝から崩れてグネグネしてしまい、そのまま強引に30秒を全うするという状態なので…

この記事を打っている今、まさに膝とふくらはぎが取れそうです。

断念したら断念したという報告をさせていただきます。笑

今回はここまで。

タイトルとURLをコピーしました